メンヘラみたいな国になればいい

いざという時、自爆するための核を保有する。

洞爺湖サミットとか見てて凄く思う。いい加減、国際社会がうざい。まあ、俺はなんにもしてないんですけど。どうして自分たちの国で殻に閉じこもってやりたいようにやれないのか。日本のペースで気楽にやれないものか。

文明の発達とかそろそろ十分なのに、協調路線をとる限り歩みを止めることが許されない。経済だとか支配だとかの国際競争の舞台からは降りる、きっぱり。進歩だとかリーダーシップだとかはくだらないので忘れる。

そのままだと、どこかに侵略されてしまうのがオチなので、ここで核が登場。うちの国に関わったら自爆するからな!声かけてくるんじゃねえぞ!絶対だぞ!って言う。支配されるくらいなら死を選びます。もともとそういう国だったような気もする。

世界最強のマイペース国家の誕生。そして、悠々自適にのんびりと暮らし、二次元中心の文化は更なる進化を遂げる。こういうスーパー鎖国みたいな国にすみたい。